So-net無料ブログ作成
グラビア ブログトップ

望郷 in カフェドラペ! [グラビア]

今日で残すところあと3日。
いろんなことがあった一年がまた過ぎようとしている。
今日の通勤電車はもう人が少なかったよう。
こんな日は、何もせず、何も考えず、まったりした時間を過ごしたい…。

今回も前回に引き続き、『カフェドラペ』を。何故かといえば、前回の『乃木坂の隠れ家カフェドラペ!』を見ていただき、「もっとないの?」という好印象のコメントや友人らの“ひやかしメール”にお応えして、人物中心のショットをちょっぴり!

ホームシック気味という知人の留学生Mさんを連れて乃木坂にある『カフェドラペ』へ。
「ステキなカフェ、国にもこんな雰囲気のいいところはないわ」と彼女。
国のお母さんにも見せたいからとの要望に応えて、コンデジ(いつでもコンデジ!)で撮ってあげることに。

Mさん、いま大学は冬休み、でもお金が無いからこの冬は帰国しないとか。
この『カフェドラペ』の雰囲気に誘発されたのか、ぼんやり母国への想いをつのらせている気配…。私はお店の営業妨害にならない範囲でカメラを向ける!

店の隅ではオーナーと何かセールスらしい女性とが話しをしている。よくよく聴いていると(盗み聞き、よくやってしまいます!)、幅広い音楽ジャンルを持つという有線のセールスのよう。全ての説明を聴いた後オーナーは「やっぱり音楽は他人任せではなく、自分の耳と趣味で流したいから」と断っていた。

このカフェ、テレビ関係のお客さんも多く、ロケに使わせてほしいという依頼も度々、しかしカフェの美学をどんなときも貫くオーナーは、「お客さんが大切だから…」とかたくなにカメラは拒否。(こんな写真見たらまた依頼がくるかも!)
そんな頑固さも好きなところ!

『カフェドラペ』Tel.03-3402-1998[31日・元旦も営業とか]
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006986/

★報告
以前、『青山のラスト・オータム!』の記事中で紹介した、“銀杏に鍾乳洞のようなもの”が垂れ下がる謎の現象について、このブログを見た友人A・Mさんから丁寧に資料付きで説明の手紙をいただいた。それによると、長樹齢の巨木になると生えてくることがあり、“気根の一種で乳”と呼ばれているものとか。(雌の木で、垂れ乳にも見えるからこんな名前に??)A・Mさん、どうもありがとうございました!


nice!(127)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お台場〜葛西臨海公園間を水上バスでNice Shot 7 [グラビア]


葛西臨海公園への往路に、両国かお台場から水上バスを利用(本数は少ない)すると、クルージングもすがすがしい小さな船旅が楽しめる。
葛西臨海公園は名の通り公園、水族館と観覧車以外は何もないが、海を前に芝生や花々が広がる様は結構のんびりできる公園だ。


以前仕事で多少の縁のあったお姉さん、「海を見たい」、「写真を撮ってほしい」とのささやきに惑わされ、Nice Shotを求めて 撮影デート!


ちなみに只今、(財)東京都公園協会主催で「第1回東京水辺百景コンテスト」と称して、水上バスから撮影した隅田川・荒川の写真を10月20日締で公募している。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏本番、オン・ザ・ビーチ Nice Shot 6 [グラビア]


今年の夏は太陽が少なかったせいか、ベランダ栽培の朝顔が一向に成長しない。そういえば歩いていても、どこかの庭先で咲くでっかい向日葵にもいまだ遭遇していない。
残り少ない夏、楽しまなくちゃ!



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

真夏だ、ビキニだ Nice Shot 5 [グラビア]


8月に入ったというのに梅雨明けはいつ?でも今日はやっと夏の陽射し!やっぱり夏は夏らしく暑い方がいいもんだ。

ブルースカイ、サンシャワー、マリンブルー、スイミング、ビキニ、とくれば、キレイナオネイチャン!この夏のTVCMはどこもかしこもやたらビキニ姿が登場する。

若者よ、きれいなビーチできれいなおねいちゃんをクリエイティブに撮ろう!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

面白い背景生かして Nice Shot 4 [グラビア]


人物のスナップ写真を撮るとき、背景をちょっと工夫するだけで面白い写真が撮れるものだ。もちろんモデルはバックに合わせたポージングも大切。

写真を撮るときのコツは、ここぞと決めたらどんな場所でも、撮る側も、撮られる側も堂々と大胆に!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春爛漫 Nice Shot 3 [グラビア]


ある晴れた春の日の午後のことだった。自分の写真を入れて、日本的できれいなデザインの名刺を創ってほしいと注文に来た若い女性。

桜満開の季節、折角だからと近くの桜がきれいなところへ案内し、このきれいな外人さんをハイ、パチリ!

ポストカードも創ることに。デザインも喜んでもらえてダブルラッキーでした!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水上バス Nice Shot 2 [グラビア]


梅雨に入ったばかりというのに真夏日が続く。暑いときには水際が一番。海辺や船、川、湖、ウォーターフロントは身も心も休まる。個人デザイン依頼の外人のお客さんに写真撮影まで頼まれて撮ったものだ。ラッキー!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感
グラビア ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。