So-net無料ブログ作成
検索選択
ショップ ブログトップ

表参道 Day by Day と師走青山! [ショップ]

0812101.jpg

出先から事務所への帰り、普段なら東京メトロ外苑前駅で降りるところを
この日は表参道駅で下車。
表参道界隈の店舗のX'masデコレーションをキョロキョロ観察しながら散歩。
ギフトシーズンになると特に思い起こす、表参道裏手にあるインテリア雑貨のお店、
『Day by Day』に久々に立ち寄ってみる。

0812102.jpg

0812103.jpg

見慣れない新人スタッフも加わり、この日は3人の美人スタッフが待機。
いつものように愛想良く対応してくれる。こちらも図に乗りあれやこれやと無駄話し。
店内は人気の製品に加えて、NEW製品やクリスマスバージョンものが多く並ぶ。

0812104.jpg

0812105.jpg

じっくりチェックして、いろいろ質問して、
「クリスマス前にまた来ま〜す!」
結局何も買わず卓上カレンダーだけをいただいて退散。

0812106.jpg

0812107.jpg

帰り道、青山通りに面する“avex group”本社の恒例になった巨大ツリーの電飾は今年はやけに地味な感じが・・・。
全体的にはどこのXmasデコレーションももの寂しく、景気の悪さが反映しているのだろうか。

0812108.jpg

0812109.jpg

暗くなる4時頃にはあちこちでイルミネーションが点滅し始める。
今年はそのカラーリングが、申し合わせたかのようにどこもかしこも“ブルー&ホワイト”。
そこで、プランナーの立場で一言!
ブルーLED(Light Emitting Diode)の煌めきは美しくロマンチックではあるものの、元気が出る色合いではなく、心も寂しく冷えきってしまうもの。
しいては、「早くお家へ帰ろうよ」となってしまうのだ。
このカラーリングは、今年のような経済状況下では消費意欲すら消失させ、逆に経済効果を低下させてしまうと思うのだが。
世の中が暗いときは、やはり元気の出る暖色系が必要なのかも。
人間の心理・心情が掴めないようでは、物も売れませんよ!

08121010.jpg

『Day by Day』(デイバイディー)
http://www.daybyday.jp/
『Day by Day スタッフ日記 ブログ』
http://daybyday.blog.ocn.ne.jp/blog/



nice!(123)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ショップ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。