So-net無料ブログ作成

19歳マックン [愛猫]

1201231.jpg

表参道はよく足が向いているものの、
このところ食事にいくところは決まったところばかり。
美味しいお店の開拓をして、グルメ情報もアップしなければと思いつつ参道を下る。

1201232.jpg

最近、偶然にも発見した下町錦糸町グルメ情報。
すみだトリフォニーホールのコンサートの帰り仲間とたまたま入ったお店が、
ホール近くのWINE DINING DIGO(TEL.6426-8227)。
お店に入ったとたんに店長らしき人から親しげな挨拶。
当方、その風体に見覚えを探るが一向に浮かんでこない。
「カレッタ汐留のソラシオ(46階)にいたものです」といわれ、やっとやっと思いだす。
汐留から錦糸町へ、刈り上げから長髪へ、思いだしようもない変化。
そういえば、ソラシオから姿が見えなくなったことが甦る。
しばし、懐かしく会話がはずむ。
2年前からオープンしていたというこのお店、よくこの前を歩くことがあったものの、
これまで全く入いるタイミングが無かったのだ。
ソラシオにいたフロアと副料理長の二人ではじめたというDIGO(ディーゴ)。
偶然入ってみたら、偶然に知り合いで、偶然にも美味しい料理。
錦糸町でリピートしたいお店が一件増えたという話しでありました。
ソラシオも過去に拙ブログに何度か登場しているお店。
K店長、今度伺ったら料理の写真を撮って、ブログアップいたしま〜す!

1201233.jpg

愛猫マックン

今年19歳となる愛猫、糖尿病を患って以来諸動作は老け込んでしまったものの、
人懐こっさは変わらず、喰っちゃ寝の繰り返しの日々。
このところ甘えがひどく、ソファに横たわる我が輩の胸に寝そべってくることが頻繁。
もしくは、我が輩の仕事を邪魔するかのように、仕事のイスに寝そべっている。

1201234.jpg

1201235.jpg

動きも随分とスローになり、かゆいところにもなかなか手が届かない。
かゆいところへの手を動かしていると、支える側の手に力が途切れ
手を動かしながら後ろに転がってしまうという始末。
でも、このように顔つきはまだまだ元気。
長生きしろよ、マックン!!

1201236.jpg

1201237.jpg

1201238.jpg

今日の『グッドラッ句』
  新川の 寒桜見て 春浪漫   デザイン屋 

1201239.jpg

『新川げんき会』情報

地元船堀を流れる「新川」の美化・緑化運動を推進しながら、
楽しく元気な川辺の環境づくりを企画・提案し、“夢とロマン”を感じることのできる、
憩いと安らぎの場づくりを実現しようという社会活動プロジェクト『新川げんき会』。

12012311.jpg

  12012310.jpg

2月25日に開催が決まった「新川あさ市」の準備、
2月18日に行政が開催する「江戸川区アダプト活動交流会」での発表準備、
定期的に実施している「新川護岸・川面清掃活動」と
『新川げんき会』に関することが忙しくなってきた今日この頃。

12012312.jpg

新川げんき会オフィシャルブログで活動状況を発信しております。
『新川浪漫 なにかに出会える新川です』 
http://ameblo.jp/shinkawagenkikai/
こちらにも是非お立ち寄りくださ〜い!

12012313.jpg


nice!(69)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初跳 [愛猫]

1101051.jpg

新年明けましておめでとうございます

昨年は随分と滞っていた拙ブログですが、
2011年は怠らずにコツコツ更新をしていくつもりです。
本年もよろしくお願いいたします。

1101052.jpg

1101053.jpg

今年、初登場は愛猫マックンの初跳。
朝晩2回のインスリンを打つ18歳のおじいちゃんマックン、
稀に体調がいいときは部屋を猪のように駆け回り兎のようにジャンプする。
君もこの一年、元気に過ごせますように。

1101054.jpg

1101055.jpg

浅草寺

元旦、家族全員の健康祈願は恒例の浅草寺へ。
テレビからの仲見世の映像は溢れんばかりの人人人。
込み合いを少しでも避けようと、夕刻前に娘夫婦らと共に浅草へ。

1101056.jpg

4時過ぎの仲見世の列はスムーズに本堂に到着。
灯輝く浅草寺の初詣をすませ、毎度行くステーキハウス“のぶ”で夕食、
その後恒例、娘のショップ巡りを付きあうことに。

1101057.jpg

今日の『グッドラッ句』
  初春や 叶わぬ夢も 叶う夢   デザイン屋

1101058.jpg

東京スカイツリー

4日、ツリーの成長チェックに久々の“押上”現場。
この日も結構な見物客が川沿いの道路を埋める。
スカイツリーの成長ぶりもさることながら、
来ない間に隣接のビル建設も結構進んでいた。

1101059.jpg

11010510.jpg

『東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/

11010511.jpg

昨年10月、江戸川区主催の『江戸川総合人生大学』なるものに入学。
学長はあの北野大氏、4学科あるなかで“江戸川まちづくり学科”を選択。
仕事の合間に“自分さがし”のツールの一つにと思っての参画。
2年間で全120単位というカリキュラム、
この歳での学舎は面白いものだが、どう成長できることやら、
それ以前にいつまで続くことやら。

11010512.jpg

『江戸川総合人生大学』
http://www.sougou-jinsei-daigaku.net/

11010513.jpg


nice!(97)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

至福の添い寝 [愛猫]

1003021.jpg

私がソファや布団で横になっていると…。
それは密かに忍び寄ってくる。
時には体をすり寄せ、時には腕の中にしなやかな体を忍び込ませる。
温かな体を擦りながら、お互いウトウトすることもあれば、
私の手や顔をなめまわし何かをせがむような仕草の時も。
密着した背と背で、お互いの体温を感じながら眠りこけることも。
たまに歯ぎしりで興ざめするような時もある。

1003022.jpg
1003023.jpg
1003024.jpg

ときめく時間。至福の時間。

1003025.jpg
1003026.jpg
1003027.jpg

今日の『グッドラッ句』
  ホカホカと 桜夢見て 猫添い寝   デザイン屋

1003028.jpg

温もりを感じ、ワクワクを感じ、ドキドキが来る。
マックン、もうすぐ春がやって来る。

1003029.jpg

東京スカイツリーは着々と高さを伸ばし300M越え。
にも係わらず拙ブログ更新はスローダウン、失礼しております。
バンクーバーオリンピックも閉幕し桜はすぐそこに、
ぼつぼつギアーチェンジしなければと思っておりまーす!

10030210.jpg


nice!(119)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

節分と愛猫! [愛猫]

0902051.jpg

如月に入り、節分、立春が過ぎ、はや一年の10分の1が経過しようとしている。
今年の節分は、恵方に向かって巻き寿司の丸かぶりは無く、豆まきのみ。
ところで、我が糖尿病老猫愛猫マックンはといえば、
食いしん坊加減だけはご主人さまに似て未だ変わらない。
私たちが食べる袋や缶を開ける音を聞きつけると、自分のものかとすっ飛んで来る。
ニャン!とおねだり声、目を真ん丸にして鼻はヒクヒク、漂う匂いを懸命に拾う。
この仕草がとってもかわいい。
食べた後は寝てばかりいるので彼の写真を撮るチャンスが余りないのだが、
節分の日に久々にコンデジを向ける。

0902052.jpg

今日の『グッドラッ句』

  愛猫は 豆追いトホホ 節分に   デザイン屋

0902053.jpg

nice!(165)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

どれどれ、冬はどの辺だ! [愛猫]

0812011.jpg

大きな雲一つ無い冬晴れ。
外の空気を入れようと窓を開ける。
冷たい空気がすーと部屋に入り込む。
愛猫マックンは窓辺にもたれ、迫り来る冬の気配を窺っている感。

0812012.jpg

0812013.jpg

  どれ、どれ、どーれ。
  うむ、うむ、うーむ。
  だめ、だめ、暑かろうが、寒かろうが、眠いものはねむい。

0812014.jpg

糖尿病で1日2回のインスリン注射を余儀なくされている彼、
よく眠るもののまだまだ元気。
間もなく16歳になろうとするマックンの今日この頃。

0812015.jpg

0812016.jpg

あー、カレンダーは待ってはくれない、今日から師走。

  師走入り じたばたしても 師走入り  デザイン屋 2008 

私は青い空を見上げ、バリの温かく青い海を思い描きつつ、
気合いを入れていざ青山へ。

0812017.jpg

『タワーホール船堀』
http://www.towerhall.jp/

nice!(134)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

親父の如く! [愛猫]

0810201.jpg

事務所への行き帰り、金木犀がいい香りを漂わせる。
このオレンジの小花が散る頃になると、秋の深まりが加速するのを例年感じる。

0810202.jpg

最近の愛猫マックンといえば、
爽やかな秋風に身をゆだね、
毎日のように窓辺で親父をしている。
ボーと無我の境地。
声をかけても知らんぷり。

0810203.jpg

0810204.jpg

彼が一番気になるのは玄関のチャイムの音か。
外から人が入ってきそうな気配には敏感に反応。
起き上がり、いそいそと玄関へ向かう。
見知らぬ宅配便の人でも足下にすり寄り愛想を振りまき、
その後はしっかり荷物チェック。
それも束の間、さっさと元の窓辺に戻るとまたまた親父の如く、
窓枠を肘掛け替わりに、うつろに外を眺めだす。

0810205.jpg

もう一つ、事務所への行き帰りに気になる小紫の実。
淡い紫色だった実が随分と色深い紫色になってきた。

0810206.jpg

いややさし むらさきしきぶ をりもてば   山口青邨
うしろ手に 一寸(ちょっと)紫 式部の実  川崎展宏
白壁に 千切っては投げ 実むらさき     デザイン屋

0810207.jpg

※カナダの奥地でこのブログを見ていただくM・Yさん、
我が糖尿愛猫は変わらず元気でやっておりまーす。
nice!(128)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

愛猫と水菜! [愛猫]

0807113.jpg

最近の愛猫マックンは、涼を求めて涼しそうなところへ行ってはゴロン!
窓際でそよ風にふかれながらたそがれるのも大好き。

0807111.jpg

0807112.jpg

この日、いつもならベランダに置いてある猫草が切らしていたこともあり、
マックンはその変わりになるものを目ざとく発見!
植えてあった“水菜”に近寄り、匂いをチェックし終わるとムシャムシャ…。
気に入ったのか、懸命にムシャムシャ!

0807114.jpg

0807115.jpg

0807116.jpg

が、しかし、その後が大変なことに。
部屋に戻って、背中をクネクネさせた直後、なんとなんと、真っ黒な…。
本人は以外にケロッと…。

0807117.jpg

でも、水菜を食べるとどうして…、真っ黒な○○、不思議!
どの猫でも??

0807118.jpg
タグ:ネコ 水菜
nice!(160)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

愛猫のお散歩! [愛猫]

08052811.jpg

先週前半は初夏のようなポカポカ陽気、メタボ検診に引っ掛かる体型の私にとって、着るものが薄く軽くなるのは身体も軽くなった感じがして、散歩してても気持ちも軽やか嬉しいかぎり…、なーんて思っていたら。
後半は気温も下がり肌寒い小雨、加えてso-netブログの毎度のトラブルが顕著になり、サーバーまでちょこちょこダウン、『パーソナルポスタープレゼント』の記事をアップしている最中というのに、気分も冷え込んでしまいそう。

080528110.jpg

現時点での『パーソナルポスター』のご応募はわずか1件のみ、“デザイン屋”の力量を試してやろうという方、是非ともご応募よろしくお願いいたしまーす!
※『パーソナルポスタープレゼント』については、前記事をご参照ください。

●作品参考
パーソナルポスターとペットポスターが人気上昇!
http://dovedove.blog.so-net.ne.jp/2007-09-19

08052812.jpg

08052813.jpg

ところで、若い頃(12〜3歳まで)の愛猫マックンは、冬でも夏でも窓のアルミサッシを自力でこじ開け、よくベランダを走り回っていたものだ。部屋へ戻ってきたかと思えば、すぐまたベランダへ行ったり来たり。(戸や襖などは、左手で右方向へ開けるのが得意、右手で左方向はやや苦手、しかし、最近は力が無くなってきたのか、必要なときは人様の手を借りようとニャーニャー催促!)

08052814.jpg

08052817.jpg

 『色即是空、空即是色…、オレももっともっと修業をつまんとなー』
近ごろはこんな感じで、窓を開けてあってもベランダへ出る前に窓際にしゃがみ込み、煩悩を振り払うかのように、先ず外をぼーっと窺う。
「マックーン、外で遊んでおいでー」と言っても知らんぷり。
 『まったく、うるせーんだよ!』
気が向いたときはゆっくり立ち上がり、ベランダヘ出てもゆったりと歩くだけ。

08052815.jpg

08052816.jpg

人間の場合、若い時期は太陽を好む人が多いが、歳をとるにつれてさほど屋外や日光浴を好まなくなるように思う。
高齢猫も同様なのだろうか?
 『うーん、しかし外の空気はうめーなー!』
我が愛猫、ある時期までは日なたぼっこは結構好きだったのだが、13歳を過ぎた頃から、ポカポカした陽の暖かさもさほど好まず、外に出てもすぐに部屋へ戻ってくる。

08052818.jpg

08052819.jpg

 『ふうー、歳をとると、やっぱり暑いところはかなわねーや…』
そして、身体を冷やすかのように、板の間でゴロンと大の字に。
 『さあ、夢の中で、煩悩を満たすとするか…』
 『ムニャ、ムニャ…、クチャ、クチャ…』

080528111.jpg

『まちのデザイン屋さん』
http://machinodesignyasan.jp
nice!(131)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

愛猫より御礼! [愛猫]

0805201.jpg

皆さまからのたくさんのマックンへの励ましとお見舞いのお言葉、
どうもありがとうございます。
本当にうれしい限り、マックン共々我々家族全員が感謝するとともに、
厚くお礼申し上げる次第です。

0805202.jpg

 ● ● ●
今日はなんとも清々しく心地よいお天気。
この度は、自分のためにたくさんのお言葉ありがとうございます。
お一人おひとりに、お礼を書けなかったご無礼、お許しください。
   アー、コンナニキモチイイト、ネムイッスネ…

0805203.jpg

思いおこせば、昔は夜中に我が家のベランダから人様のベランダをつたい歩き、
グルッと一周したりして、よーく家人を困らせたものですが、
最近ではとてもとても…。
我が家のベランダ内を散歩して、
柵から下の人様の動きを見るぐらいのアクションとなってしまいましたが、
これも寄る年波のせいなんでしょうか。
   クー、ガマンデキネイ…

0805204.jpg

これからもがんばって、より楽しく生きていきます。
今後ともよろしくお願いいたしまーす!
   モーダメダッ、シツレイシテ“アサネ”サセテイタダキマス…
   ムニャ、ムニャ…

                          マックン(満15歳)

0805205.jpg
タグ:ネコ 糖尿病
nice!(110)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

愛猫の闘病生活! [愛猫]

0805191.jpg

糖尿病で朝晩2回のインスリン注射を余儀なくされている、
我が愛猫“マックン”の今日この頃。

0805192.jpg

0805193.jpg

食欲旺盛、食事の催促は朝でも夜でも、すり寄ってきて執拗に催促する。
放っておくと、イスやテーブルに飛び乗って、目をまん丸にして「ニャオー」と催促。
食事の後には水をがぶ飲みして、後はゴロン、そしてただただ眠るのだ!

0805194.jpg

0805195.jpg

ゴロンと横になり、先ず口元を拭う。
腹ごなしにしばし毛繕い。
次には「さー、寝かせろよ!」と目を覆う。
瞬く間に、ゴロゴロ、ムニャムニャ…。

0805196.jpg

しかし、人肌は恋しいとみえて家族のだれかのそばへと寄ってきてはゴロン。
老体ではあるけれど、眼光鋭くまだボケはきていないと思うのだが、トイレのウンチがよく外へはみ出していることが多くなってきたのも事実。(年齢と関係あるのでしょうか?)
「マックン、ちゃんとおトイレでしなさいよ」と家人に注意されるものの、もちろんマックン知らんぷり!
水をたくさん飲むので出す回数と量も多く、しかもし終わった後はトイレをきれいにしろとニャーニャー催促、ゆえに常時トイレを二つ用意。
それでも家族みんなが猫のトイレ始末に追い回される毎日。

0805197.jpg

手慣れたことと言えば家族みんな、猫が痛がらずに注射を打てるようになったことか。
以前は打ち方が下手ゆえ、「ギャオー」と噛みつかれることもしばしばだった。
これも病ゆえと、みんなに世話を焼かれながらの闘病生活を送るマックンなのでありまーす!

0805198.jpg

※“ヤヨさん”を見習ってモノトーンの猫にしてみました。
nice!(137)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天気と愛猫と占い! [愛猫]

朝から天気も良く、窓をあければ空気もさわやか、しかも面白い雲模様とかすかな朝もやの雰囲気がなんとも美しく、朝から何かLUCKな気分。
こんな日は、朝のワイドショーの星座占いもきっといいに違いないと見ていると、案の定、自分の星座は「今日はいいことがありそう…、好きな人の写真を撮ってあげるともっと…」とこの日のランクは2番目とまずまず。

愛猫マックンの気分は如何と、「マックーン」と呼びかけると、いつもなら眠っていて微動だにしないのだが、この日は元気のいい歩き様でヒョコヒョコ足下へ。満15歳の彼、糖尿ながらも今日は体調良さそう!

ならばと占いに従って、事務所へ行くまでの合間に彼の写真を撮ってあげることに。
よーし、今日はアップで凛々しく撮影、彼もしっかりモデル気取り。そして、なんと思惑通りに彼の目玉にしっかり我が輩の姿を写り込ませることもできた!

    

LUCK! LUCK!
これとて、小さないい気分!もっといいこと期待して、事務所へと向かう!

“占い”といえば、古くから占星術を研究している摩耶さんという方の鑑定は凄い!
私はかなり以前から仕事を通じてご縁があるのだが、この方の鑑定能力とその鑑定分析書面もわかりやすく丁寧。人間関係や悩み事、新たな物事の判断・助言を必要とするようなときには、『摩耶ルミコの占星術』のサイトを訪ねてみては!

『摩耶ルミコの占星術』
http://www011.upp.so-net.ne.jp/mayarumiko/


nice!(188)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

愛猫にマタタビ! [愛猫]

休みの日、ベランダから外を見るとなんとも寒そうな雲模様。
雪かもしれないという天気予報で、出かけるのは止めることに。
我が愛猫マックンは相変わらず食っちゃ寝の毎日。こんな日は、愛猫のお相手でもしてあげることに。

よーし、久々に恍惚状態にでもさせてあげるかと、『マタタビのおもちゃ』を取りだしマックンの前に。老体でも“マタタビもの”にはまだまだメロメロ。転がり廻って頭をこすりつけ、かむ、なめる、体をくねらせ、よだれを垂らしてまるで小猫のように無我夢中。かなりの時間、身もだえながらの恍惚状態のあとはグッタリ放心状態。
これだけ遊べば、少しは運動になったことだろう!

“猫にマタタビ”とは、マタタビの葉、茎、実に含まれる揮発性のマタタビラクトンとアクチニジンという物質が、猫の神経を刺激したり麻痺させたりし、性的快感を覚えさせるような成分だからとか。しかし、どのような理由から猫科の動物にのみ効くのかなどは、まだまだ不明なことが多いという。

この“マタタビ”という名の由来は、疲れきった旅人がマタタビの果実を食べたところ、再び旅を続けることができるようになったということから、「又旅」と名付けられたとの説があるのだとか。疑わしいー?

※カナダのM・Yさん、マックンを登場させました。このようになんとか元気で〜す!


nice!(169)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雪の東京と恥ずかしながら入浴シーン! [愛猫]

今日の東京は朝から雪が舞う!
家を出る頃には少し雨まじり。こんなときは、仕事を休んでのんびり温泉にでもつかりたいもの。きっと気分も爽やかリラックスでき、いいアイデアも生まれることだろう。

しかし、そんなわけにもいかない、ならばと事務所に向かう途中一つ手前の駅を降りて、雪降る東京を楽しむことに。雪のなかを歩いていると、雪の多かった敦賀(福井県)の子供の頃の楽しい雪遊びを思いだす。

青山の銀杏並木も雪化粧してイメージ一新!“銀杏並木と雪”というのもなかなかロマンチックなもの。
女子高生二人が銀杏並木の雪に戯れている。
今日の青山通りはいつもより車の往来が少なく思う。
こんな風景を見ていると、またまた温泉にはいりたくなる。

お湯に入るといえば、“猫”の場合はどんな気分なのだろうか?
我が愛猫マックンの場合は、小さな頃からシャワーを浴びせていたからだろうか、10数歳になった今でも、お風呂場でシャワーをし、シャンプーしてあげても嫌がることはまずない。

“さあ、ご用とお急ぎでない方はとくと『入浴シーン』をご覧あれ!”
マックンは気性は激しいほうで、老体といえども嫌なことには手足をバタバタ、思い切り噛みつき、鋭い爪をたてる。
しかし、入浴にバスルームへ連れて行っても何の抵抗もしない。彼はこれから行われことの気持ち良さがわかっているのだろうか。

彼はおとなしく湯船の縁に手をかけ、先ずお湯でシャワー、次にシャンプー、最後にまたシャワーしてきれいに洗い流す。
「ウーン、気持ちいい…」
彼はうっとりと微動だにしない!
嫌がるのは濡れた体をタオルで拭くときだけか。これだけは嫌がり、しつこく拭いていると、唸り声とともに爪を立てる!
きっと濡れた毛のつくろいは自分でやりたいのだろう!

入浴後の数日間はシャンプーのせいでいい匂い、家族みんなが抱きしめる。

マックン、こんな雪の日はこたつで丸くなって眠りなさい!


nice!(167)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

愛猫と船堀タワー! [愛猫]

この一年、何はともあれ無事健康で(随分とドックにもいっていないので、なんともわからないが)、この大晦日を迎えられたことに感謝。

我が愛猫マックンは糖尿病で朝晩のインスリン生活が一年半近くも続いている。
このところのマックンは、やはり“食っちゃ寝”が続く。食欲は旺盛だが、食べ物に我が侭が出てくるようになり、今ままで食べていたものでも知らんぷりして、次に出てくる何かを催促する。糖尿病のせいだろか、パンやアイスクリーム、変なものでは紫芋の和菓子など甘めのものまで食べるように。

そして、よく水をを飲み、よく寝る。しかし、眠るときに人肌が恋しいのだろうか、私が床につくとすぐ枕元にきて一緒に眠る。多分、夜中から朝方にかけて我が住人のあちこちを廻っているようだが、私が朝起きて気がつく頃には、また枕元でスースー眠っている。
さあ、マックン一時は糖尿病で心配させられたが、キミも無事大晦日を迎えられたことに感謝しろ!

少し前までは、よく窓際へ行って、かすかに漏れる外の空気を鼻を鳴らしながら嗅いでいたものだが、最近はこのアクションがほとんどなし。
よーしマックン、ちと寒いが旨い空気を吸いにベランダに出てみるか!

ベランダの少し左手には『船堀タワー』がそびえ立つ。このタワーは“江戸川区タワーホール船堀”内の一施設。東京で一番福祉が充実している江戸川区ならではの施設でもある。このタワーは地上115m、塔の最上階には360度見渡せる展望フロアと、その建築が特殊な耐震設計になっているのが売りになっている。もちろん何回乗降しても無料。最近ではお客さんの利用が少ないように思うのだが、無料の展望専用エレベーターにはしっかり美人の案内嬢 が二人。

「なあ、マックン、来年こそは青空にそびえるあの船堀タワーに(東京タワーには及ばないが、まっ、いいか!)負けないくらいの、“飛躍の年”にしようぜ!」
私とマックンはお互い見つめあい、誓い合ったのだった。

このブログにお付き合いいただきました皆さん、どうもありがとうございました。
また、まさかの年内2000nice!達成、ありがたく思っております。2222nice!目を踏んでいただきました“旅爺さん”どうもありがとうございました。(真のご幸運を!)まさしく、チュー・チュー・チュー・チュー、来年の干支にふさわしい出目に感謝!
2008年、皆さんにとって幸多い年となりますよう!!

暮れの青山では、界隈のお店もお寺も神社も、しっかりお正月を迎える準備が完了。
熊野神社ではご利益があるといわれる“ちの輪くぐり”の輪(くぐり方に決まりがあ
ります)が用意され、お正月の参拝者を待っている!

『タワーホール船堀』Tel.03-5676-2211
http://www.towerhall.jp/


nice!(119)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猫にファイテンの首輪! [愛猫]


我が家の愛猫マックンに、7〜8年前からファイテン(Phiten人用)を首輪として使っている。
多くのプロスポーツ選手や肩凝りの人たちが愛用しているあのファイテンだ。

ところで、最近ペットケアとして、犬などのマッサージを施術するところもあるが、猫や犬に肩凝りはあるのだろうか?動物のマッサージとはちょっと過保護過ぎるようにも思ってしまうのだが!?

当愛猫は肩甲骨あたりを揉んであげると、ものすごく気持ち良さそうにはしているが…。そんなこともあって、ファイテンを首輪として付けるようになったのだが、なんとなくではあるが、ファイテンを付けだしてからというもの、気持ちよさそうにしている感じはする!
最近の老体まではカバーしてくれないだろうが、効果はあるのかもしれない。
そういえば犬猫用のファイテンは、かなり以前から発売されている。
しかも、首輪仕様のためか、定価は人用よりも高い。



愛猫、シャワーを浴びた後などは、ファイテンを外しているのだが、ファイテンの置いてある近くに行って、なんとなく付けてほしそうな感じがするのは、飼い主の親バカか!ただ付けていて、全く嫌がるそぶりは見せないのは事実。
効果はどうであれ、愛猫マックンに首輪として、ファイテンのデザインはよく似合っているよう!でっ、でしょ!?


ファイテンでマックン、ファイト!
(私は決してファイテンの回し者ではない!)

『ファイテン』
http://www.phiten.com/


nice!(77)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

頭掻き掻き、なに思う! [愛猫]


よく猫は後ろ足を使って、上手に耳の後当たりの頭や首を掻いているものだ。
我が愛猫マックンも、きちんと座った状態だったり、寝そべりながらの状態で、痛くはないのかと思うほどしっかりと掻いていた。しかし、高齢のせいかここ1年ほどは、足を一生懸命動かすのだが、目的の位置まで届かないときが度々ある。届いていないのに、せっせっと動かす!

「マックン、その足届いてないよ!」
届いていないことがわかっているのか、いないのか、しかも、ご老体はすぐ疲れる、最初はきちんと座って掻いているものの、すぐにドテッと倒れて寝そべり状態に、それでも届かない足を一生懸命動かし、掻いているつもりのよう。
その様子を可愛いというのか、かわいそうというのか…。

昔から、マックンはのどや頭を掻いてあげると、のどをゴロゴロ鳴らし喜んでいた。もちろん、今でも。しかし、反応が少し違ってきている。彼が最も反応する場所は、耳の後の付け根の少し膨らんでいる当たり。ここを掻いてあげると、若い頃から少し後ろ足をピクピクさせてはいたものだ。

だが最近はそれが違ってきた。そこを掻いてあげると、自分の足で掻いているつもりになっているかのように、反射神経さながら後ろ足が大きく動き出す。
「マックン、掻いてあげてるんだから、キミはじっとしてて!!」
娘はその様子を面白がって、自分で掻いてあげながらケラケラと喜んでいる。
でも、娘に笑われようとも、マックンはまだまだ威風堂々、毅然とした態度が頼もしい。

マックン、決してプライドはまだ衰えていない。
老体にムチ打って、娘には悠然と凛々しく、気迫で立ち向かう!
人間でも動物でも、特にご老体にはプライドを傷つけず、優しくいたわってあげましょう!


nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

愛猫と鰯雲! [愛猫]


最近の愛猫、老猫、眠猫マックンは、食べて、糖尿病のせいもあって変わらずよく水を飲み、その後はただただ眠る。私が眠る時も横で寝て、私が目を覚ましても横で寝ている。でも、このところ食欲は旺盛、体重も0.2kg増える。
そんな日々の秋の空に鰯雲が。

「さあ、起きろ!空には君の好きな魚だよ!」
小さな白雲が魚の鱗模様のように集まって見えるこの巻積雲、鰯の群にも見えるとかで『鰯雲』などと呼ばれる。この雲が見られるときには、鰯が大漁という言い伝えがあったり、この雲は雨の前兆ともいわれているとか。

マックンに無理矢理この鰯雲を窓越しに見せても、もちろん興味なし。
余計なことしないで、寝かせて、眠らせて、眠らせろ!
天高く 猫肥ゆる 秋 
天高く 猫眠る 秋
ツマラナイ!

天高く ネコろがる 秋
マッ、いいか!
せっかくの休み、オイラもキミと一緒に二度寝をするか!


nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

我が輩ゴロゴロしながら考える! [愛猫]


地球温暖化。地球上あちこちで天候異変。北極の氷が全て溶けて無くなるのが2040年夏という試算、それがもっと早まる見通しだという。コンピュータでかなり正確なシュミレーションができるらしい。不思議なもので、これを計算するコンピュータの進化と自然環境対策のスピードが正反対とはなんとも嘆かわしい。そしてパソコンや携帯までが環境問題の加速化に加担しているのだ。人間以外の生物もこれから一体どうなっちゃうのと、我が輩ゴロゴロしながら心配する毎日であるニャー!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マックン、ipodを耳にお昼寝! [愛猫]


家に人が多くいる週末でも、近ごろのマックンは寝てばかり。何か刺激をと、ipodの音量を小さくしてマックンの耳にイヤホンを。クチをムニャムニャしながら、音楽を聴いているのかいないのか?今度ヒーリング系のさざ波や風の音でも聴かせてみるかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

添い寝をしたがる最近のマックン! [愛猫]


最近のマックン、相変わらず寝ていることの多い日々。
糖尿病のせいで水を大量に飲むため、途中疲れてくるのに加えて、後ろ足が衰えてきているせいか、ダンダン姿勢が崩れ寝そべりながら水を飲む。

しかし、どんなに暑い日でも、私がソファで横になろうものなら、寝ているすき間に飛び乗り、ダラーリ一緒に横になる。
毛肌からモワーと生暖かい体温が伝わってくる。マックン、暑いときは勘弁してほしい!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。